2008年10月11日土曜日

カミナンドの秘密

タンゴの姿勢を図にしてみました。
※あくまでも私の個人的な考えです。


アブラッソの型は一定であるものとしています。
「アブラッソの型が一定」とは、具体的に以下の2つとします。

1)アブラッソの重心(A)の高さが維持されること
2)アブラッソの距離(リーダーとフォロワーの距離)が維持されること



まずは、タンゴ習いたての頃やデモダンスなんかで多用されるオープンなアブラッソでのリーダーの姿勢。

見所としては、

3)カミナンドから要求される(B)の位置は足を伸ばしきった高さでは無いこと。
4)二足歩行である時の最高の重心と思われる(B)の位置と、ペアダンスであることから来るアブラッソの重心(A)の位置は、異なってくること。


オープンな姿勢とは以下のような特徴がありましょうか?

アブラッソの重心(A)と足の分かれ目(B)が地面に対して垂直に近い。


そして、クローズなアブラッソでのリーダーの姿勢。

5)アブラッソの重心(A)と足の分かれ目(B)の位置関係を維持すること
6)相手と物理的に支えあうことによって距離感を維持すること



5)ができない状態で6)だけを求めても、幾何学的に成り立たない。
6)を達成しているクローズな状態に比べると、オープンな姿勢では相手との距離感を維持する拠り所が少ないため、ある意味難しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿